〇中2

10月 ・高校学校説明会・文化祭(高校入試情報収集開始) *1

・検定試験

11月
12月 ・冬期講習
1月 ・検定試験
2月 ・保護者面談
3月 ・中3授業開始(5科の学習スタート・8月末までに中3内容終了)*2

・春期講習

 

〇中3

4月 ・高校入試説明会(高校入試情報収集)*3
5月 ・検定試験
6月 ・保護者面談
7月 【部活引退】
8月 ・夏期講習(中3内容終了、中1・2内容総復習、弱点補強) *4

・私立過去問題購入 *6

9月 ・入試対策開始(英数国私立、理社公立過去問題演習開始) *5

・高校入試個別相談会 *7

10月 ・調査書に記載される最後の検定試験

【受験校絞込み】 *8

11月 ・三者面談(学校)

【私立高校受験校最終決定】 *9

12月 ・冬期講習

(国数英公立過去問題演習開始)

1月 【私立高校入試】

【公立高校受験校決定】 *10

2月 【千葉県公立入試】

 

*1 中2/10月頃「高校情報の収集開始

・6月頃から各私立高校の説明会が始まります。しかし7月までは部活も追い込みの時期ですからなかなか参加できません。夏休みからは本格的に説明会が始まりますが、夏期講習があるためほとんど参加できません。(夏休み中の説明会は、在校生がほとんどいません。在校生のいない校舎等を見ても、学校の雰囲気はよくわかりません。夏休み中の説明会は意味がなくはないですが、夏期講習を休んで行くまでの価値はありません。説明会への参加は夏休みにしか説明会をしない学校だけにしておきましょう。)

 

・中3の8月の終わりにどこか私立高校を最低1校絞るために、高校の情報を集めていかなければいけませんが、上記のように3年生になってからはなかなか難しいです。逆算すると、中2の秋に行われる個別相談会等に参加し、そこで情報収集することをお勧めします。

 

*2 中3/3月「中3授業開始(5科の学習スタート・8月末までに中3内容終了)」

・公立高校入試は5教科です。また私立高校の併願入試の推薦基準は、ほとんどの学校が5教科の通知表を見ます。最難関私立高校を第1志望とする場合以外は、5教科受講をお勧めします。

 

・学習進度に個人差がありますが、標準的な進度で学習を進めてきた生徒は、中3内容を8月末までに終了させ、9月からは入試対策を始めるカリキュラムで進めます。

 

*3 中3/4月頃「高校入試説明会(高校入試情報収集)」

・高校入試制度や志望校の選び方についての説明会(塾外)がこの時期にあります。受験生としての意識が高まりますので、ぜひ生徒本人に参加してもらいたい説明会です。

 

*4 中3/8月頃「夏期講習(中3内容終了、中1・2内容総復習、弱点補強)」

・9月から入試対策に入っていけるよう中3内容を終了させ、中1・2内容の穴埋めをするための総復習、苦手分野・弱点内容の補強、発展学習への取り掛かりが主なテーマです。

・夏期講習期間は、宿題を含めると1日10時間前後が学習時間の目安となります。

 

*5 中3/9月頃「入試対策開始(英数国私立、理社公立過去問題演習開始)」

・夏に努力した成果は必ず出ます。しかし、部活のない9月からを夏休み前と同じ学習量では、夏に上げた成績が、元に戻ってしまいます。受験校がほぼ決まる11月からはほとんどの人が本格的に受験勉強を始めます。それまでの9月・10月の学習が1番のポイントになります。

 

・部活で空いた時間に過去問題に取り掛かります。1月、2月に試される問題を2学期にやってもなかなか点数は取れません。だから早めに取り掛かります。公立入試直前に、どのくらい得点力があるのかを確認するためにも、公立の問題にはまだ手をつけません。まずは私立高校の過去問題から取り組みます。比較的難易度の高い私立高校から取り掛かるので、ゆくゆく公立高校の過去問題をやるときはスムーズに取り組めます。

 

*6 中3/8月頃「私立過去問題購入

・9月から過去問題演習を始めるために、8月の終わりに過去問題を購入しなければなりません。つまり、8月の終わりには、どこか私立高校を最低1校絞っておかなければいけません。

 

*7 中3/9月頃「高校入試個別相談会」

・候補に挙がっている高校の話を聞き、ここで絞り込めるようにします。その後、絞り込んだ高校で行われる説明会に参加しましょう。

 

*8 中3/10月頃「受験校絞込み

・11月頃に中学校で三者面談が行われます。この時期に受験校がほぼ固まります。

 

・私立高校についてはほぼ確定しますが、公立高校についてはまだまだ決定するまでの時間は残っています。ここで学校の先生に何と言われようと、公立については目標を下げたりする時期ではありません。

 

*9 中3/11月頃「私立高校受験校最終決定

・11月の定期テスト(後期中間テスト)終了後、12月1週目には成績が出て、それを基に12月2週目に中学校の先生と高校の先生による「事前相談」が行われます。単願・併願推薦入試で受験する場合は、事前相談前に最終決定となり、基本的に相談後の変更はできません。

 

*10 中3/1月頃「公立高校受験校決定

・私立受験高校の決定に伴い、公立高校についても年内に受験校が決まってしまう雰囲気がありますが、1月末(正確には出願)まではいくらでも変更可能です。